お役立ち情報 一覧
外部専門会社を活用した前職調査や身元調査で明らかになるネガティブ情報とは
2022年1月21日
1.採用前に素行不良や経歴詐称などのネガティブ情報を見つけ出す必要性 (1)前職調査や身元調査からネガティブ情報が発覚する割合 (2)入社後に発覚したネガティブ情報による懲戒解雇は困難を極める...
アリバイ会社との取引が懸念される場合の企業調査対策とは
2021年12月8日
1.アリバイ会社の実態と主な利用場面 (1)アリバイ会社の実態 (2)アリバイ会社が主に利用される場面 2.アリバイ会社が提供する主なサービス 3.アリバイ会社が摘発された事例 4.アリバイ会...
不良債権リスクの高まりでより必要不可欠となる与信管理
2021年11月2日
1.コロナ禍における金融機関の融資姿勢とそれに伴う不良債権化リスク (1)コロナ禍における金融機関の融資姿勢 (2)コロナ融資の元本返済開始に伴う不良債権化リスク 2.不良債権リスクの高まりで...
新型コロナウイルス感染拡大により、重要性が増す与信管理・信用調査
2021年10月11日
1.新型コロナウイルス感染拡大の影響による倒産の動向 (1)高いペースで続く倒産の動向 (2)業種別にみる倒産動向の推移 2.コロナ禍における与信管理・信用調査の必要性 (1)与信管理・信用調...
資金調達における反社会的勢力の規制への対応について
2021年6月17日
1.資金調達における反社会的勢力への規制強化 (1)反社会的勢力による第三者割当増資に関する規制の厳格化 (2)「特定団体等」としての反社会的勢力の定義付け 2.証券取引の適正化を担う証券取引...
コロナ禍の資金調達難に付け入る反社や黒社会の融資や買収の危険性
2021年5月14日
1.黒社会などのアジア系組織 2.我が国の外国人犯罪組織の動向 (1)外国人犯罪組織の形成について (2)出身地別傾向 3.第三者割当増資における黒社会などの犯罪組織の関与 (1)第三者割当増...
顧客満足度を向上させるための相談窓口の設置
2021年4月14日
1.スタッフの心理的負担が大きいコールセンターの業務特性 (1)コールセンターの業務は大きな心理的負担がかかる (2)理不尽なクレームに対応しなければならない 2.心理的負担により引き起こされ...
新型コロナウイルス感染拡大で増加する不況型倒産と企業与信調査の必要性
2021年3月15日
1.2020年の倒産動向 2.業種別・要因別の倒産動向とリスク管理の重要性 3.老舗企業に目立つ不況型倒産の影響 4.急速に高まる調査専門会社を活用した企業与信調査の必要性 1.2020年の倒...
貸し倒れリスクを回避するための債権回収の対策
2021年2月4日
1.貸し倒れリスク回避の対策を打つ必要性 2.日常業務を通してとるべき対策 3.リスクの発生に備えるための契約方法と公的制度 (1)連帯保証と抵当権設定 (2)保証会社や公的セーフティネット制...
反社チェックのポイント ~反社会的勢力に企業として対応するためのポイント~
2020年11月13日
【反社チェック1】反社会的勢力による被害を防止するための組織としての考え方 【反社チェック2】反社会的勢力への対応として日常の経営活動で行うべきこと (1)基本指針の策定と担当窓...