TMR Report
コード
格付け
本社所在地
業種
代表者
決算期
従業員数
売上高
資本金
利益
一連のエンジン不正問題を公表してから1年。令和4年3月、国土交通省は国内車両の殆どである累計64万台が出荷停止となる処分を通達。同年9月より一部の排ガス適合車種の出荷を再開したが、令和4年度の普通トラック販売台数は1万5547台と前年比約5割減で平成25年から9年間維持してきた普通トラック(積載量4トン以上の大型トラック「プロフィア」と中型トラック「レンジャー」)年間販売台数首位の座を「いすゞ自動車(2万190台)」に明け渡すこととなった。
近年の世界的な半導体不足で、いすゞをはじめとする同業各社もトラックを計画通りに生産、販売できずに納期が長期化するなど、販売台数が前年を割り込んでおり業界の難局が続いている。当社では令和4年、国内外認証関連損失約673億円計上に続き、令和5年2月には国内認証関連損失約284億円を計上した。令和5年3月期第3四半期は約237億円の赤字となり現在の自己資本比率は33.4%、有利子負債は約2702億円で、令和5年3月期通期の連結最終欠損が約550億円に上る見通しだが、三菱UFJ銀行と2000億円のコミットメントライン(融資枠)契約を無担保・無保証で結び、財務基盤の安定を図っている。・・・
業績推移
売上高
経常利益
当期純利益
R3/3
1,498,442
12,261
▲7,489
R4/3
1,459,706
49,596
▲84,732
R5/3(予)
1,500,000
9,000
▲55,000
単位:百万円
最新のTMRレポート
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年11月6日配信)
2024年11月13日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月30日配信)
2024年11月7日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月23日配信)
2024年10月30日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月16日配信)
2024年10月23日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月9日配信)
2024年10月17日