TMR Report
コード
格付け
本社所在地
業種
代表者
決算期
従業員数
売上高
資本金
利益
令和4年3月4日に当社の国内向けトラックなどのエンジン認証に関する排出ガスや燃費の不正行為を発表。問題のあった大中型エンジン搭載車両の出荷を停止した影響で、令和5年3月期も赤字が見込まれている。事の発端は平成30年11月に北米向け車両エンジンの排ガス認証が米国の法規に対応できていないことが発覚、社内調査の実施によって明らかになった。平成15年より型式認証取得のため不正な試験が行われていたとされ、今回のケースで初めて道路運送車両法第75条に基づく型式指定の取り消し処分、是正命令が適用された。
また当社ばかりでなく、親会社であるトヨタ自動車、当社エンジンを搭載する自動車メーカーや建設機械メーカー、他社自動車メーカーまで巻き込むという業界を揺るがす問題にまで発展した。直接の原因は・・・
業績推移
売上高
経常利益
当期純利益
R2/3
1,815,597
49,596
31,467
R3/3
1,498,442
12,261
▲7,489
R4/3
1,459,706
49,596
▲84,732
R5/3(予)
1,300,000
▲160
▲30,000
単位:百万円
最新のTMRレポート
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年11月6日配信)
2024年11月13日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月30日配信)
2024年11月7日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月23日配信)
2024年10月30日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月16日配信)
2024年10月23日
上場企業情報ピックアップ 【 WATCH TOP 掲載 】 (令和6年10月9日配信)
2024年10月17日