TMR Report
コード
格付け
本社所在地
業種
代表者
決算期
従業員数
売上高
資本金
利益
創業者の石井武はベンチャーキャピタリスト時代に、ITやデジタルコンテンツを扱う企業への投資などを通じて、起業を決意した。当社はソーシャルゲームを中心に企画、開発、運営、ITサービスの開発、運営支援事業をなどを手掛ける。転機は平成24年9月にソーシャルゲーム事業で先行するグリー㈱との業務提携契約を締結、共作したグリーのソーシャルゲーム「バハムートブレイブ」などがヒットして当社の知名度も上昇したことで、平成25年3月に株式上場を果たした。その実績を買われ㈱スクウェア・エニックスや㈱バンダイナムコエンターテインメントなどとの事業提携を経てゲーム開発の人材派遣事業なども手掛けるまでに成長した。その後もグリー㈱とは合弁会社を設立するなど、より深い事業関係を築いている。しかし平成26年9月期より、複数のゲームタイトルを多く抱えたことで、思うような利益を上げれず、費用先行が相次いだことで赤字体質となり、不振ゲームの終息や開発費抑制の鬩ぎあいが常態化していた。平成30年にはの豪マッコーリー銀行とSBI証券より新株予約権割当による約30億円の資金調達をおこない事業の立て直しを図るが、開発ゲーム数が多いうえ、映像の高度化に伴う制作コストの高騰などに苦しんだ。・・・
業績推移
売上高
経常利益
当期純利益
R4/9
6,004
▲740
▲780
R5/9
4,387
▲522
▲420
R6/9
3,516
▲416
▲452
R7/9(予)
現時点で合理的な業績予想の算定が困難
単位:百万円
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